BLOG

ブログ

こんにちは! 動画でファンを作る専門家 清水のぶよです♪

YouTube「清水のぶよの暮らしのトーク」最新話を公開しました♪

先日あった大きな地震、あなたがお住いの地域は大丈夫でしたか?
私が住んでいる広島は揺れることもなく全く影響はなかったんですが
しかし関東周辺では大きな被害があったところも。。。
新幹線もなかなか復旧せず、
しかも地震の影響で、一時 日本中の電力が不足し、
このままだと計画停電も!?という状況になりましたね。

今回の地震で、あらためて当たり前のようにある電気が 
当たり前ではないんだと感じた方も多いと思います。
電気が使えなくなった時、家の暖はどうやって取れば良いのでしょうか?
というわけで、今回のYouTubeがお役に立てると嬉しいです。

今回のゲストも東京都山梨県北杜市で二拠点生活をされている
「八ヶ岳エコハウスほくほく」オーナー 斎藤健一郎さんです。

エコハウスほくほくは築40年の古民家をリノベーションした建物。

築40年とは思えないほど、家の中は暖かく快適なんです。

そして驚くのは「電気」を自家発電でまかない、
暖房はエアコンではなく自然エネルギーを利用、
お風呂のお湯も自然エネルギーを利用しているという、
本当に「光熱費ゼロ」のお宅です。


そんな「エコハウスほくほく」ですが、
一から建て直すのではなく、リノベーションという形で
古民家を再生したのはなぜでしょうか?
そして、全てを業者に任せるのではなく、
ワークショップという形で全国から人が集まってきた理由は?

気になる建築費用のヒントもお話いただきました。
今回は全国の空家問題にも光が差す暮らしのトークです。
ぜひご覧くださいね♪

今回の見どころ
00:00 ハイライト
01:39 日本全国の中で山梨県北杜市を選んだ理由は?
02:24 ただのリノベーションではなくて古民家再生プロジェクトに
03:51 解体してわかった!先に住んでいたゾッとする住人
04:31 リノベーション前、一晩寝て起きたらキッチンにまさかの○○が出現
05:05 温かくするため家に着せたのは「ウィンドブレーカー」?
05:49 ワークショップで集まったプロフェッショナル
08:11 なんと工事中の電気は〇〇だった
09:56 一番苦労したのは
11:03 建て替えではなくリノベーションを選んだ理由
11:52 気になる費用は
13:50 道楽ではなく〇〇を味方につけた
15:05 太陽光は〇〇を送ってこない 

ぜひ、ご覧くださいね。

朝日新聞デジタル「5A生活はもうやめた」
https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=1155

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
清水のぶよの暮らしのトーク
撮影:INFINI VOICE Nobuyo Shimizu
編集:Chiaki Fujiwara

番組Facebookページ
https://www.facebook.com/清水のぶよの暮らしのトー…

清水のぶよの暮らしのトーク
番組ホームページ https://www.kurashino-talk.com/

【番組概要】
この番組では、全国で活動する建築家、
建築人、 インテリアコーディネーターなど
「暮らし提案のプロ」から
ここでしか聞けない「暮らしのトーク」を
お聞きしていきます。

【過去の動画では】 
建築士の先生方
・今後の日本での住宅事情
・世界における日本の建築技術の高さ

日本では数少ない女性庭園設計士
・庭作りのコツや庭木の選び方など
・ギャルリ百草の庭誕生秘話

日本では珍しい住宅購入アドバイザーの先生
・後悔しない家づくりのためにまずするべきこと
・後悔しない間取りの考え方

整理収納アカデミアマスターの先生
・100万円貯まる整理収納
・整理収納で良縁もゲット

などなど、あなたの暮らしが今より
さらに幸せになるような情報をお届けしています。

関連記事一覧