BLOG

ブログ

今回のゲストも東京都山梨県北杜市で二拠点生活をされている
「八ヶ岳エコハウスほくほく」オーナー 斎藤健一郎さんです。

斎藤さんは東京で節電生活「5アンペア生活」を始め、
二拠点生活をしている山梨県北杜市のご自宅では、
電気もガスも全く買わずに光熱費ゼロで生活されています。

しかし、そこに辿り着くまでには数多くの節電の実験を繰り返してきたそうです。
東京で始めた5アンペア生活は
「はたから見たらばかばかしいことかもしれないけど、
大真面目に本気で取り組んできました」と仰る斎藤さん。

様々な実験を重ね、名古屋で生活していた時は
月の電気代が170円になったこともあったそうですが、
一体どのようにして成し遂げたんでしょうか。

そして、順調に見えた「節電道」ですが、
なんと「結婚」で「5アンペア生活」に難題が降りかかる!?

電気代のかかる家電5選も合わせてご紹介いただきます!
ぜひご覧くださいね!

今回の見どころ
00:00 ハイライト
01:38 どんなエネルギーを使って時給している?
02:20 薪は立派なカーボンニュートラルの素材
03:39 エアコンの意外な盲点
04:29 5アンペア生活とはどんなもの?
05:31 5アンペア生活で使えなくなった家電はどんなもの?
06:09 ストイックな5アンペア生活をどうクリアした?
07:03 家電に頼らず過ごすために編み出した技
08:40 家電墓場に追いやった家電に共通するのは
10:28 5アンペア生活で身に付いたのは〇〇
11:28 最初に現れた禁断症状
13:46 結婚は5アンペア生活の危機!?
14:51 奥様から出された結婚の条件〇〇と□□をこうやってクリアした!
17:02 一番電気を使う家電は?
ぜひ、ご覧くださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
清水のぶよの暮らしのトーク
撮影:INFINI VOICE Nobuyo Shimizu
編集:Chiaki Fujiwara

【番組概要】
この番組では、全国で活動する建築家、建築人、 インテリアコーディネーターなど
「暮らし提案のプロ」から ここでしか聞けない「暮らしのトーク」をお聞きしていきます。

【過去の動画では】 
建築士の先生方
・今後の日本での住宅事情
・世界における日本の建築技術の高さ
日本では数少ない女性庭園設計士
・庭作りのコツや庭木の選び方など
・ギャルリ百草の庭誕生秘話
日本では珍しい住宅購入アドバイザーの先生
・後悔しない家づくりのためにまずするべきこと
・後悔しない間取りの考え方
整理収納アカデミアマスターの先生
・100万円貯まる整理収納
・整理収納で良縁もゲット
などなど、あなたの暮らしが今よりさらに幸せになるような情報をお届けしています。

関連記事一覧